FFFTPが接続できない?アップロードできない?理由を考えてみる。

ffftp
どうも。
西村です!

FFFTPを使用してみてもなんだかうまく設定できません。なんて人もいるかと思います。実際、僕も初めてこのツールを使ったときは全然うまくできずに人に聞きましたのではじめのうちはこんなのできなくても問題ないです。

しかし、前回のページで設定法について解説いたしましたのでもう一度じっくりと手順通りにやってみましょう。それでもできないという場合は。。。いろいろと原因を考えてみましたので参考までにこちらの記事をご覧ください。

パスワードなどの情報を間違えている

これは多分一番多い原因だと思うんですよね。実際に僕もこれでした。例えば、コピペでやってしまうとスペースが入ってしまってそれでパスワードやIDが間違えて設定されることもあります。手動入力するか、コピペでも空欄が入らないようにちゃんと設定していきましょう。

サーバーのパスワードを変えた場合

僕はエックスサーバーを使用しておりまして、一度、とある事情によりID、PASSを紛失したことがあるのです。そこで、再発行をお願いした後、サーバーパネルのログインパスワードでは接続することができなくなりました。そういった場合は、サーバー側から新しいFTPアカウントを作ってその情報を入力すれば接続は可能です。

DNSがまだ反映されていない

ドメイン自体はサーバーから追加すればそれでオーケーです。FFFPにも即効で繁栄されます。しかし、ドメイン業者側で、ネームサーバーを設定していなければいつまでたっても反映されません。設定したとしても、サーバーによっては1日~3日程度かかることもあります。そういった場合はアップロードしても全く反映されません。ネームサーバーの設定はこちらを参照ください。

セキュリティ上の問題

めったに発生するトラブルではありませんが、まれにファイヤーウォールなどのパソコンのセキュリティが発動してブロックされる場合もあります。インストール時にもそういたことがおこることがありますので、セキュリティーソフトの解除やファイヤーウォールの設定を行いましょう。

VPSモードの使用

サーバーによってはPVSモードを使用しなくてはいけないもの、逆に使用してはならないものがありますので両方試してみましょう。ちなみに、エックスサーバーはデフォルトでも問題ありません。

ルーターの問題

インターネットの接続はルーターから始まります。もしかすると、ルーターがインターネットの接続を制限している可能性もあります。こういったケースは以前の情報が残っているので一度リセットする必要があります。一度ルーターの電源を落として再起動すれば復活することが多いので一度試してみてください。

サーバーが切断されている

これはたまに気が付かずにやってしまうことなのですが、一定の時間経過すると勝手に接続が切れます。それに気が付かずにアップロードを行っても全くびくともしませんのでまずは接続されているかどうかを確認してみてください。

およそ考えられるといことといえば、この7つになります。もし、FFFTPの接続にチャレンジしても全くできないというのであればまずはこの7つの中で心当たりのあるものを考えてみましょう。

コメントを残す