検索順位チェックツールGRCの使い方!SEO対策にオススメです。

dt
どうも。
西村です!

さて、検索エンジンから集客を行うとして定期的に解析は行っているでしょうか?Googleアナリティクスでキーワードの解析や、ユーザーの解析を行うのはもちろん重要なことになるのですが常に検索順位がどのように変わっているのか?

解析するのってのも結構大事なことなんですよね。もちろん、ナチュラルにサイトを更新してそのうち上がるのを期待していくのもいいんですが、突然順位が大幅に下がったときどうすればよいのか?手を打つ手段の一つとしてこういうツールがあると便利です。

そこで、今回は僕が使用しているお勧めのツールであるSEOツールラボが提供している「検索順位チェックツールGRC」の使い方を解説していきたいと思います。

検索順位チェックツールGRCをダウンロードする。

grc
SEOツールラボにアクセスしましたら、検索順位チェックツールGRCのダウンロードとインストールをクリックします。

saisin

僕の場合はすでにインストールしていますので、「最新版にアップデート(推奨)」となります。初めての場合でもこの辺は普通に進んでいけばよいかと思います。

grc2
「次へ」をクリックします。

kanryou
「完了」をクリックすればオーケーです。

検索順位チェックツールGRCを使い方

koumoku
「編集」→「項目新規追加」をクリックします。

saito
サイト名 対象となるサイトの名前を入力します。
サイトURL 対象となるサイトのURLを入力します。
検索語 キーワードを1行ずつ入力します。

よろしければ「OK」をクリックします。

jikkou
実行をクリックします。

jikkou2
「順位チェック実行」をクリックすれば順位が分かります。

j2
このように順位が表示されますね。毎日ここからデータを集計することができますのでただ単に現在の順位を調べるよりもこっちのほうが解析としては優れているかなと思いましたね。非常にシンプルな使い方だけ解説しましたが、初心者さんはこれで充分だと思います。また、無料版ですと最高で1日20ワードしか解析できませんのでそれ以上の解析を考えるのであれば有料版をご購入ください。

以上。
西村でした。

コメントを残す