Yahoo急上昇ワードを利用した芸能系トレンドアフィリエイトのやり方!

ks
どうも。
西村です!

下克上というトレンドアフィリエイターを圧倒的に増やした教材が発売されてすでに4年以上も経過しています。僕が初めてトレンドアフィリエイトに取り組んでみたのも3年前の話。それ以前はアドセンスには興味がなくほかのことをやっていました。

ですが、なぜか面白そうだな。。と思っちゃいましてその辺の時期から取り組み始めたんです。というのも、友人に一度アフィリエイトを相談されまして、適当に「下克上でもやってみれば。」的ないい加減なアドバイスをしてみたら初心者なのに数日で数千アクセス達成したって。。。

すげぇ~な。。。

アフィリエイト初心者が瞬間的にそこまで大量のアクセスを引っ張れるのには正直驚きました。そこで下克上というものに興味を持ち真剣に取り組んだら3か月で10万円達成したのが始まりです。しかし、昔のやり方って今よりも多分簡単でした。

一昔前のトレンドアフィリエイトの手法

芸能人+○○の公式に当てはめていけばよいだけです。物販アフィリエイトと似ています。具体的には。。。

芸能人+熱愛
芸能人+彼氏
芸能人+彼女
芸能人+結婚
芸能人+性格
芸能人+身長
芸能人+体重
芸能人+嫁
芸能人+旦那

と、このようにファンや視聴者が気になりそうな関連ワードを探していくんです。僕はやっている中で初めは自分で考えてこういうキーワードを入れていたのですがあたりと外れが出てくるのが分かりました。

そこで、ピンポイントで狙いたいと思い、キーワードプランナーから月間検索数を調べたり、goodkeywordがらサジェストキーワード、Yahooの虫眼鏡、Googleの関連ワード、とすでにアクセスが集まるだろうというデータを参考にするようにしました。

これはほぼ確実に行けてしまうやり方なんです。しかし、このやり方だと最近は少し難しくなってきたのかな?と思ってきました。それもそのはず、こういう固定キーワードとなるとメインキーワードとなる芸能人が新人でもない限りライバルとかぶるので激戦区となります。

例えば、昔は単体のビッグワードでも楽勝で上がったようなネタだって激戦区だったりするわけです。もちろん、運営しているサイトが強くなって来ればそのような激戦区にチャレンジしてもよいのですが新規ドメインでまだドメイン自体に評価がない段階では初動のアクセスアップはそれだと難しいです。

ではどうする?

それは簡単な話でライバルがいない、もしくはそこまで強くうえにアクセスが集まるキーワードを片っ端から狙っていくだけです。これを続けていくことでそのうちバズが発生しますのでそれを繰り返しながら先ほどのようにライバルが多少いるけど安定してアクセスが集まるようなキーワードを狙っていく。ドメインのレベルに応じて段階的に狙うキーワードを変えていく作戦です。

つまりは、トレンドアフィリエイトでいわれているずらしってやつです。ここで頭を使うことができないと今の芸能系トレンドアフィリエイトで勝ち残っていくことは難しいのではないかなと僕は考えております。では、その具体的な手法を説明しますね。

現在も通用する芸能系トレンドアフィリエイトの手法

kawa
yahoo急上昇ワードを見てみます。ここには現在アクセスが集まっている急上昇ワードが表示されますので元ネタを探します。今回良いかな。と思ったのが「川島海荷 金髪」というキーワードです。しかし、注意していただきたいのはこのキーワードで記事を書いても難しいんです。

kawa2

このように強いニュースサイトがたくさん出てくるので勝てるわけがないのです。基本的にニュースの速報記事のキーワードを直球で挑んでも無理なんです。昔だってここをずらして、芸能人を急上昇で話題になっている人の名前にして、複合で彼氏、彼女とかにしてました。ですから直球ではいかないようにしましょう。

kawa3

ちなみに、鉄板キーワードである「彼氏」を調べてみてもみんな参入しておりますね。ここで戦うのはあんまり効率的ではないかな。と思いましたので当然このキーワードは選びません。では、具体的なキーワード選定のやり方を説明します。

asa
ニュースサイトをみますと、どうやら『朝が来る』という番組に出演するため金髪にしたようです。ファンやユーザーの気持ちを考えてもどうして金髪にした?から『朝が来る』に出演するためという答えが出てきます。ではこれを辿ってみましょう。

syutuen
このように出演者がどんな人なのか?というところまで来ました。今回は「川島海荷」関連のキーワードは結構つらいと思ったので、そこから派生して注目を浴びそうな出演者を狙っていきたいと思います。すると、この中で、「片倉ひかり」「原菜乃華」「小島梨里杏」「小野塚勇人」の4人はまあまあドラマでも注目されそうなのではないかなと思いました。例えばこの中で、水原ゆきさんがかわいいから彼氏っているのかな?と検索する人も出てくるかもしれません。

nn

タイトルに「水原ゆき 彼氏」と入っているサイトはたった1つしかありませんので参入の価値ありです。もちろん、これで確実に当たるとは限りませんがこういう隙間キーワードを狙っていくと当たったときは独占できてしまうで今のトレンドアフィリエイトなら初動はこういったやり方が効率的です。あとは、Yahoo虫眼鏡のキーワードを組み合わせてライバルが少ないところを狙っていくのも効果的です。

hara
虫眼鏡キーワードで「原菜乃華 かわいい」が安定して集まりそうなキーワードなので見てみましょう。

hara2

いるといえばいるんですがそこまでは多くない気がします。

s2

9位のサイトを見てみましたがそこまでアクセスが集まっていると思えないです。赤枠で囲った箇所が100万位以上であれば参入の価値は十分あります。アクセスがたくさん集まっているサイトは勝ちにくいのでこういったアクセスが少ないサイトがライバルにいるのであれば参入の価値ありと判断しましょう。

簡単に説明させていただきましたが、Yahoo急上昇ワードからメインとなるキーワードを拾ってきて戦うという戦略はおすすめです。まずは地道に隙間からアクセスを増やしてじっくりとサイトを強化していきましょう。1か月もやればだいぶ強くなっているかと思います。

コメントを残す