firefox版!video downloadhelperの日本語化設定方法を解説。

fx
どうも。
西村です!

先日から、「video downloadhelper」について色々と解説していますが、前回は、GoogleChrome版の日本語化の方法についてご説明いたしました。まだご覧になっていない方はこちらのリンクからどうぞご確認ください。

では、今回は、firefox版の日本語化について解説していきたいと思います。基本的には、GoogleChrome版と大差はありません。同じように日本語化ファイルを入れて日本語化させればよいだけです。

しかし、注意点が一つあります。もしかしたら、手順通りに進めても正常にインストール出来ないかもしれませんので、まずは、こちらで、firefoxの設定を行ってから日本語化の作業を進めていきましょう。

video downloadhelperの日本語化設定方法

windows
firefoxの場合はGoogleとは全く独立している会社ですのでYoutubeの動画をダウンロードすることができます。Youtubeなどの動画アフィリエイトをやる場合Youtubeからもダウンロードしたいというのであれば、こちらを使用することをおすすめします。それでは、日本語化について解説していきたいと思います。前回と同様に「ネットセキュリティブログ」さんの記事を参考にしていきたいと思います。

また、firefoxの場合は、windowsの設定変更を行う必要があります。そうしないと、Video DownloadHelperの日本語化ファイルに対応しないためです。とはいっても、本当に5分もかからない作業なので安心してください。

まずは、「スタートボタン」→「コントロールパネル」をクリックします。

cp
次に、「デスクトップのカスタマイズ」を選択します。

dp
「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。

fd
「フォルダーオプション」→「全てのフォルダーを表示」をクリックします。

touroku
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し、「適用」→「OK」をクリックします。これで、windows側の設定は終了です。非常に簡単ですね。

fx2
日本語化ファイルを無料配布してくださっているので、こちらからダウンロードして好きな場所にわかりやすい場所に保存してZIPファイルを解凍してください。

hatena
三本の線のマークがありますね。ここから、カスタマイズのところにある「?」のマークがあります。これがヘルプになりますのでクリックします。

tra
「トラブルシューティング情報」をクリックします。

foruda
こちらのページを開いたら「フォルダを開く」をクリックします。

ex
このように、Firefoxのプロファイル関連のフォルダが開かれます。この中の、「extensions」と書かれたフォルダを開きます。

foruda2
フォルダを開くと「{b9db16a4-6edc-47ec-a1f4-b86292ed211d}」という名前の圧縮ファイルがあります。これをコピーしてデスクトップにでも貼り付けておきましょう。この工程が終了しましたら一度、firefoxを閉じてください。

ちなみに、このファイルが、firefoxの「video downloadhelper」の本体になります。拡張子が「xip」になっていますので、「zip」に変更してください。では、このファイルを解凍して「locale」というフォルダを開きます。

en
日本語化フォルダの中に入っている、「en-US.properties」をこちらに貼り付けて上書きします。

assyu
次に、「{b9db16a4-6edc-47ec-a1f4-b86292ed211d}」の直下に戻ります。そして、全てのファイルを選択して、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダー」を選択します。

dd
firefoxを立ち上げ、作成したzipファイルを名前の変更からxpiファイルに変えてからドラッグ&ドロップします。すると、このように表示されますので「インストール」をクリックします。もし、これがうまくいかない場合は、firefoxの設定に原因がある可能性が高いです。こちらの記事でfirefoxの設定を行いましょう。

ff
「video downloadhelperがインストールされました。」となれば日本語化は完了です。

fff
firefoxを再起動して「video downloadhelper」を開いてみるとしっかりと日本語化されていますね。

コメントを残す