vlc media playerの設定や使い方!動画や音声への変換にもおすすめ。

cp
どうも。
西村です!

今日紹介するのは、vlc media playerというフランスのエコール・セントラル・パリの学生らによって開発されたフリーソフトです。結構有名なソフトなので知っている人は知っているかもしれませんがこれが結構便利なのです。

ソフトの中にはあらとあらゆるプラグインやデコーダーが内蔵されておりますのでインターネット上にあるファイル形式であれば大半は再生することが可能なのではないかと思われるほどの優れもの。個人的には、GOMプレイヤーも好きですがvlcメディアプレイヤーも面白いと思います。

ただ、動画や音楽を視聴するだけではなくて、動画から音声を抜き出して音声ファイルに変換したり、ほかのファイル形式に変換することができるのでとりあえず動画や音声の再生や変換ならこれ一つあればなんとかなるって感じですね。

vlc media player日本語版をダウンロード!

kousiki
まずは、vlc media playerの公式サイトからダウンロードします。しっかりと日本語対応していますので問題なくダウンロードできるかと思います。

vlc media playerの設定や使い方を解説。

satuei

vlc media playerで動画を再生する方法

md
「メディア」→「ファイルを開く」をクリックします。

siba
この間、東京ローダーでダウンロードしたファイルを開いてみます。選択しましたら「開く」をクリックします。

siba2
このように、再生することができました。

vlc media playerでファイルを変換する方法

siba3
「メディア」→「変換/保存」をクリックします。

tuika
次に、「ファイル」→「追加」で動画を選択します。

hozon
「変換/保存」をクリックします。

fl
この中で変換したいものを選択します。音声を抽出する場合は、WMV+WMAを選ぶとよいでしょう。

sibata
保存先を選択して名前を付けたら「保存」をクリックします。

kaisi
よろしければ、「開始」をクリックします。

fl2
ダウンロードが開始されてファイルが生成されます。動画から動画、動画から音声など変換は様々です。ただ、ほかのプレイヤーで見れないファイル形式になる場合がありますので、視聴するときも、vlc media playerを使うといいですね。

コメントを残す